はせがわにっき

油冷エンジン搭載のカタナ3型乗ってます。Twitter・Instagram→ID:hasegawaeiiti

マフラーステーの話

 

こんにちは。

長谷川です。

 

3型カタナのマフラーステーですが、これはエンジン載せ換えの際にバイク屋さんが作成した専用品となります。

f:id:hasegawaeiiti:20200919002602j:image

 

ヨシムラマフラーと3型カタナに合うように作成されただけあって、ぴったりフィットではあるんですが、少し、ほんの少し、

ダサい・・・

 

f:id:hasegawaeiiti:20200919002840j:image

作ってもらったものだからあんまり言いたく無いのですが、ちょっとパイプが太くて好みじゃないんですよね。

 

というわけで、数万円もする専用品を一旦外して汎用品のマフラーステーを購入。

f:id:hasegawaeiiti:20200919003002p:image

アマゾンで1980円のステー。

チタンとかも考えましたが、シルバーの方が車体色とも合ってるし、純正っぽくていいなと。

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20200919003117j:image

サイズ感も測って購入したのでバッチリですね👍

 

 

 


f:id:hasegawaeiiti:20200919003113j:image

 

どうしてこうなった・・・・

 

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20200919003408j:image

 

まずオフセットの位置は悪くないんですけど、スターが斜めになりすぎて、サイレンサーのコーションプレートにバンドがかかります。

なので車体取り付けは問題ないですが、普通にネジで止めると矢印の方向にバンドが動きます。

 

それを防ぐため、赤丸の部分はタイラップ止めにしてます。

 

 

カウルで隠れるところですが正直、

ダサい・・・

 

というかなんで俺はうん万円出したステーを外して、中華製のステーをタイラップ留めしてるのかという虚無感に襲われます(笑)

 

色味とかは最高なんですけどね・・・

 

 

 

という話を地元の店に話すと、倉庫からこれが出てきました。

 

f:id:hasegawaeiiti:20200919003907j:image

ZRX1200にうまくつかなかった汎用ステー。

多分マーベリック製らしいとのこと。

 

チタンカラーはやめようと思ってたけど、試着できるなら試してみたかったので、持ち帰って早速試着。

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20200919004128j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20200919004219j:image

 

でもね、

シートカウルに干渉します(泣) 

 

シートにねじ止めすら出来ないレベルでシートカウルが歪むため諦めます。

 

 

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20200919004340j:image
f:id:hasegawaeiiti:20200919004336j:image

 

取り付け位置を左側にずらしても干渉するので、手持ちのカラーで内側に3センチオフセットしてみたらなんとか干渉しなくなりました。

 

f:id:hasegawaeiiti:20200919004538j:image

 

なんかパッとしないよね。

 

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20200919004340j:image
f:id:hasegawaeiiti:20200919004128j:image

絶対下の方がカッコいいよね。

上だと専用ステーの状態と変わらないもん。

 

 

という訳で手持ちのカラーじゃラチが開かないので、Nプロジェクトのカラーを買いました。

どっちが合うか分からないので20mmと30mm。

 

 

結果20mmがマフラーステーとの間にゴムワッシャーをかまして高さ調整する事でピッタリ合いました。

30mmはお役御免です。

 

f:id:hasegawaeiiti:20200919004908j:image
f:id:hasegawaeiiti:20200919004911j:image
f:id:hasegawaeiiti:20200919004916j:image
f:id:hasegawaeiiti:20200919004904j:image 

30mmだとインナーカウルに当たるのでギリギリのラインが20mmのカラーでした。

 

before

f:id:hasegawaeiiti:20200919005015j:image

 

after
f:id:hasegawaeiiti:20200919005020j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20200919005129j:image

 

 

 

 

 

多分気にならん人には気にならんレベルの事ですが、こういう細かいところを自分の気が済むまで調整するのがバイクいじりの楽しいところですよね。

 

チタンはどうかなーと思ってたんですが、取り付けてみたらそんなに悪くないなってなってます。

またステンレス製でかっこいいの合ったらそれに変えます。

 

 

 

というわけで、自己満足の話でした。

 

 

 

そろそろ塗装の話とかしないとな〜。