はせがわにっき

油冷エンジン搭載のカタナ3型乗ってます。Twitter・Instagram→ID:hasegawaeiiti

バイク買ったよ&カスタムしたよ。

 

長谷川です。

長らく更新してなくてすみません。

下書きだけは沢山あるんですが、書き切るには至らずで、死屍累々を重ねてきました。

 

さて、1年以上も更新しないと色々あるもので、近況報告。

 

ロードスターを売りました😭

 

f:id:hasegawaeiiti:20220703185721j:image

※ついでにカタナは緑になったよ。

 

昨今、旧車の価格高騰が著しいですが値段が上がらないと言われていたNAロードスターも、例に漏れずじわじわと高騰の波が迫ってきました。

 

あとずっと停めていた場所の問題もあって、置き場所に困った&乗るにも今住んでる場所で駐車場が無い問題もあり、売ろうかな、と。

 

いつもの店で委託販売をしてもらい、様々な買取に見せたなかで1番良い値で売れました。

女子大生が買ったらしくうちのロードスターは幸せ者です。

 

 

そしてロードスターを売ったお金で足となる乗り物を購入。

 

条件として、置き場所問題もあり、車は買えないけど買い物とかする足はほしい。3型はあるけど、雑に乗れないから気軽に乗れる比較的新しいバイクが良い。

最初は新型カタナ買う話もあったんですけど、3型もまだやりたいことあるのに、新型カタナなんて買ったら、絶対セパハン、アルミタンク交換コースで30万+αは飛ぶのが見えていたので、そういうバイクは買わないようにしようということに。

あと日常の足ならボックスとかあると荷物乗せれるし、長距離旅を今後するならVストローム1050XTがデザイン的にもかなり欲しい!となったのですが、スニーカーブームが来ており、ちょっと買い物なんかはスニーカーでバイク乗りたいしで、MT車は論外ということに。

 

上記の条件を外したバイクを探すとなるとスクーターしか残っておらず、フラットな足周りでシート下もそれなりに広いバイクを探した結果、悩みに悩んで買いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TMAX560です。

f:id:hasegawaeiiti:20220703190742j:image
f:id:hasegawaeiiti:20220703190745j:image

f:id:hasegawaeiiti:20220703191119j:image

※ちなみに2022年からの変な顔の新型じゃないよ❤️

 

 

え?

スクーターならPCXとか250のビックスクーターかと思った??

 

そんな鈍亀買うわけないでしょ!!🐢

 

 

 

 

いやね、完全にお金入ったから暴走しちゃいました(笑)

 

でも、完全に暴走しまくったわけではなく、自分なりに色々考えて合理的な選択肢としてTMAX560にしたわけです。

 

 

まず、チョイノリ110(アドレス110のエンジンに積み替えられたチョイノリ)をヤフオクで買って乗ってみたところ、所詮原付2種は原付2種という感想に落ち着きました。

 

ATで楽ではあるけど、MTほどの操作してる感がないのはもちろん、スゲーぶん回さないと色々キツイということがわかりました。

それなりに走ってくれないと「僕は」バイクにわざわざ乗る意味ないなと感じるタイプなのもあります。

 

で、Vスト買う意義として挙げた長距離ツーリングをするなら、高速道路乗れてかつ流れにも乗れないと怖いよねということで、250cc以上は欲しい。

でも250ccのビックスクーターは運動性能ウンチじゃん、運転眠いじゃんということで、必然的にTMAX560になったわけです。

 

TMAX560のTECH MAXには電動無段階スクリーンと、オートクルーズ、グリップ&シートヒーター標準装備で、並のツアラーよりよっぽど快適なバイクですしね。

 

 

そしたら偉い人は言うわけですよ。

「X-ADVじゃあかんのか?」

と。

 

 

 

 

「たけーよ💢💢💢」

「シート下狭すぎだよ💢💢💢」

「ブロックタイヤで高速道路乗りたくねーし、峠も走りたくねーよ💢💢💢」

 

 

ということで、僕はどんなバイクでもある程度コーナー楽しみたい派なので、TMAX560を選択しました。

(チョイノリはコーナー寝かせすぎて、エキパイが路面擦って、マフラーが吹き飛んだのち、エンジン割れてドナドナしました。)

 

 

あとはデザインも今のホンダのバイクのデザイン合わないの多くて、X-ADVはまさに合わないデザインの方でした。

 

それとね、コレが購入を決めた7割の理由なんですけど、中学生の時タミヤのカタログでスポーツ系のバイクが並ぶ中に初代TMAXが並んでいて、なんでなんやろと思って調べたら、峠だと並のスポーツバイクカモれる性能ということを知って、スポーツバイクだから乗ってるのか〜と。スクーター興味ないけど、いつか乗ってみたいな〜と思っていました。

 

その後もジャジャでカナコが乗ってるのを見て、やっぱおもろいバイクなんやな〜と思ってたのもあって、何となくいつか乗りたいバイクにランクインしてたんですよね。

 

 

というわけで話長くなりましたが、YSPは定価販売かつ意味不明なオプションに強制的に入らされるので、広島のローカールバイク屋チェーンで、TMAX560無印並の価格で購入しました。

 

※あと地味に初めて新車買いましたし、カブ以外スズキのバイクしか乗ってこなかったので、初ヤマハです。

 

 

 

インプレ

まずマジで速いです。

羅漢(広島の走りスポット)で、小僧のSSに煽り散らかされたので抜かさせたのですが、その後普通に追いつけました。

多分めっちゃバイク乗るのが速いおじさんとか、最新型のSSで比較的直線多めの登り峠でも無い限り置いていかれることは無いと思います。

 

なので、乗用域で遅れを取ることはまず無いかと。

TMAX乗り始めておじさんから、スクーターなんてとバカにするような発言を受けることが増えましたが、「少なくともオメーのCB1300よりははえーよ(笑)」って感じです。

 

 

それと想像以上に快適装備が快適でした。

オートクルーズは高速道路で大活躍なのは言わずもがな。

シートヒーターは12月の山梨キャンプでの移動に大活躍でしたし、電動スクリーンも暑い時や眠たい時は運転中でも下げたり、上げてほぼ完全な無風状態にすることもでき、ある意味コレが1番使ってる装備かもしれません。

 

いわゆるグランドツアラーとか買ったら170〜200万近く行くところを、120万そこらで買えるのは超お買い得です。

 

それと、チェーン駆動じゃなくベルト駆動なのでメンテナンスフリーです。この辺も維持が楽ちんで良いです。

 

あとコロナ影響でバイクの品薄が現在進行形で続いていますが、TMAX560は普通に国内在庫潤沢にあって、1週間半で納車されるのも魅力ですね!!

日本の道路事情に向かないサイズ感だし仕方ないね。

 

悪いところはガソリンがハイオクなので、昨今の価格上昇もあり懐に響いてます。

まあレギュラーのカタナがリッター15くらい、TMAXはリッター27くらいなので、相対的に僕の持ってるバイクの中ではガソリン代安いです。

 

ちなみに21年10月納車で現在7700キロ走り、山梨キャンプや佐賀ツーリング等しましたが、荷物は長距離ツーリングの時だけリアキャリアとりつけて対応してます。

X-ADVよりはシート下広いですが、それでもヘルメット入れたらカッパ程度しか入りませんので。

f:id:hasegawaeiiti:20220703195345j:image

 

 

 

ここからやっとカスタムの話です

 

ヘルメットホルダー

【納車前にまずはコレ】【便利で使い易い!】ヘルメットホルダー

f:id:hasegawaeiiti:20220703195446j:image

買ったのはここのじゃないですけど、探しても見つからなかったので。

上に書いた通り、シート下に積載あると言ってもヘルメット入れたらほぼ無いに等しいので、これは必須アイテムです。

買い物したものやお土産積んだ後にもヘルメットかけて置けるは最高ですし、寒いとき、暑い時に上着を入れられるようになるのもマジで最高です。

 

評価:最高です。

 

 

ワイズギア ユニバーサルステー

ユニバーサルステーキット 2.4A TMAX560 | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

クアッドロック スマホマウント

ハンドルバーマウント V2 モーターサイクル用 Quad Lock Japan クアッドロックジャパン

ドリンクホルダー

Amazon | TNK工業 スピードピット ジャスタードリンクホルダー JD-2 シルバー 500ml紙パック対応 80382.0 | 車&バイク | 車&バイク

f:id:hasegawaeiiti:20220703195951j:image

 

ハンドル周りの必需品3つを一気に。

YAMAHA純正クソ高パーツ筆頭のユニバーサルステー。フェンダーレスより高いのバグってます。

でもこれないとハンドル周りに何も取り付けできないです。

コロナ影響で入荷死ぬほど遅かったです。

 

ちなみに今ならAliExpressでYAMAHAロゴの無いパチモンが1/4くらいの価格で売ってます。

 

評価:便利だけどたけーよ。

 

 

スマホホルダーはまあ言わずもがなですね。

ちなみに僕のはAliExpressで生贄になるつもりで買った500円のパチモンです。

衝撃振動ダンパーだけ本物です。

 

評価:パチモンだけど、普通に純正と互換性あります。

 

 

ドリンクホルダーは紙パックも置けるタイプにしました。スクーター乗るならドリンクホルダー必須という謎の概念があるので取り付けてます。

ただ、ジェットヘルメットが昨今のコロナ影響で入荷未定のまま数ヶ月経ってるので、恩恵受けてません。

 

評価:コロナ死すべし

 

 

テルミニョーニ レーシングフルエキマフラー

ヤマハ TMAX560 2020 TERMIGNONI フルエキゾースト【チタニウムサイレンサー】Y12609400INC テルミニョーニ :Y12609400INC:GARUDA ONLINE STORE - 通販 - Yahoo!ショッピング

f:id:hasegawaeiiti:20220703201513j:image
f:id:hasegawaeiiti:20220703201516j:image

 

フルエキです。

ノーマルマフラーで正直十分なんですけど、ノーマルマフラーデカすぎだろ!静かすぎだろ!ってことで変えました。

 

OVERが良かったけど、560用は昔のやつみたいにストレート管じゃなくなって好きじゃないので、、ヨーロピアンな音がしそうなテルミにしました。レーシングなのでおそらく排ガスで車検通りません。

 

後は参考動画見てね。

 

 

性能面はあんまり変わった感じしません。

比較したわけではないですけど、メーカーのパワーグラフとか見てる感じ、TMAXのマフラーは見た目で選ぶのが1番だと思います。

2気筒ATなのでMTほどいい音しませんし。

 

 

え?すでにめちゃくちゃ金使ってるから、新型カタナ買ったのと変わらん?しかも車体価格考えたらもうセパハンにしたの超えてる??

 

評価:長距離ツー2回したら愛着湧いたんだよ。うるせーよ。

 

 

YAMAHA ライセンスプレートホルダー

ライセンスプレートホルダー TMAX560 | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

 

f:id:hasegawaeiiti:20220703210944j:image

f:id:hasegawaeiiti:20220703211028j:image

AliExpressで安いフェンダーレス買ったら日本のナンバーは非対応で6000円無駄にした勢いと苛立ちの中で買った、YAMAHAの純正フェンダーレス

スマホステーより安いから相対的に安く感じる謎のパーツ。

 

アンドロイドモーターサイクルのフェンダーレスが良かったけど、7型以降は車両持ち込みしないと作ってくれないと言われたのと、30歳超えてカチアゲとか裏ペタもどうなの?って気持ちもあり、大人しめなやつ探したら純正になりました。

 

あと説明書通りに反射板付けると死ぬほどダサいです。

 


f:id:hasegawaeiiti:20220703203153j:image

なので、POSHのスリムリフレクターが丁度いい塩梅で着くので交換オススメです。

付属のリフレクターステー用の溝に、POSHのリフレクターのネジが上手いことハマるのと、飛び出しのツラが揃うのがかなり良きです。

 

あと純正ウィンカー流用するなら、ウィンカーマウントがバカみたいに硬いので、ドライヤーでしっかり温めてから外すように。

僕は駐輪場で頑張ろうとして無駄な時間を使いました。

 

評価:マジで純正スマホステー高すぎんか?

 

 

こんな感じですね。

あとヨーロッパから純正サイズのスモークスクリーンと、行きつけのショップにPOSHのヘビーウェイトバーエンド注文してて、なかなか届かないのを待ってます。

 

アルマックス スクリーン

Ermax(アルマックス) TMAX530 2017-2019 オリジナルサイズ ウインドシールド 0202Y23-xx :0202Y23-xx:GIGASTATION ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

アルマックスのスクリーン、多分純正サイズでスモーク設定あるのここだけなんだけど、謎に値段設定がバラバラで1万くらい価格差あるので、ここのヤフーショッピングで買うのが現状最安値です。このリンク含め全てアフィとかじゃないので、安心してね。

 

 

マジで普通に金使いまくってて意味ねぇって感じですが、それだけすごく良くできたバイクなので、みなさんもスクーターだからって理由で選択肢から外してるなら、一度試乗するのがオススメです。

街乗りから長距離ツーリング、さらには峠までこなす、万能の一台です。

 

 

現行モデルはTFTモニターとか着いててさらに便利みたいですしね。その分高くなりましたけど、アレが出たので7型TMAXの中古市場潤いそうですし、足とツーリングバイク兼ねたい方はマジで検討してみてください。

※僕はデザインが本当にダメなので8型発売後に買ってたとしても7型選んだと思います。

 

 

というわけでTMAX熱が凄いのと、7型ってほとんどブログとか無いので一気に書きました。長くてごめんね。

細かい話はコメントしてもらったら返しますし、また記事書くかもしれません。

 

では!