カタナ3型のLED化2
ヘッドライトをLEDに変えたことにより、ポジションランプのオレンジが気になり始めました。
というわけで早速AmazonにてLEDを購入。
ただしバイクのポジション球を差し込む部分はかなり狭いので、ライト部分が差込口と同じ幅じゃないと引っかかります。
いかにもメイドインチャイナ。
まあポジションランプだから明るさはそんなに無くてもいいんです。
こんな感じ。
これでオレンジがかってたヘッドライトが白くなりました。また一歩現行機風になった気がする(笑)
ヘッドライトが完全にLED化したので、ライセンスランプも気になり始めました。
というわけで購入。
2個で800円くらいのやつ。
これももちろんAmazonで買ったメイドインチャイナです(^○^)
見てわかるとは思いますが、S25のシングルとなります。ちなみにテールランプもS25のダブルです。
無駄に電球がデカくて、この辺りも時代を感じますね。
経年劣化もあってライセンスランプカバーが黄ばんでるし、そもそも下側照らすだけなのに全方位光らせられる仕様は意味わかんないので、気持ち明るさ増す為にアルミホイル貼り付け。
DIYの基本は家にあるものですね。
どうせ隠れるから多少見た目がブサイクでも良いのです。
さらに、ナンバーに取り付けるタイプの荷掛けフックも取り付けします。
最近ツーリングキャンプバックを買ったものの、カタナくんは紐をかける場所がなく、ズレてくるのが気になってました。
そこにたまたまツイッターで3型のナンバーにフック取り付けられている方がいた為、不安だった泥除け部分の強度問題について質問したところ、折れたりはしないとのこと。
早速タナックスのプレートフック3を購入して取り付け。
うーん、横から見るとダサい。
ナンバー周りが元々野暮ったいのに、さらに野暮ったくなった。
多少傾斜を付けようと思いデイトナのステーを購入。
最近知人が使っているのを見て、角度調整こそ出来ないものの、シンプルでカッコよく、値段も安いということで購入。
しかし、早速取り付けようとして即問題発覚!
カタナくん、まさかのナンバー取り付けステーが受けネジだった件。
色々試すもデイトナのステーは構造上絶対に取り付け出来ないことが発覚。
最初候補の一つだったものの、元々のステーを活かした方やめた方を再度購入。
純正よりもナンバーの取り付け位置が上になります。
あわよくば最初に買ったステーと合わせてカチアゲてやろうかと思いましたが、ライセンスランプカバーとナンバーが干渉して、取り付け出来ないことが発覚。
諦めてステー1個で終わらせました。
それがコレ。
いい感じじゃないですか?
多分僕以外の人が見たら何が良いのかわからない感じだと思いますが、こういうのは自己満足の世界だから、コレでいいのです。
Before
After
後ろから見てもよくわかりませんね。
というわけで色々変えたのでまとめておきました。
冬には一度大掛かりなカスタムを予定していますので、それまでの繋ぎにコソコソやりたいと思います。
まあコレで下手な現行機よりライト関係は明るくなったでしょ。前走ってる車やバイクは眩しいかもしれませんが許してね。