はせがわにっき

油冷エンジン搭載のカタナ3型乗ってます。Twitter・Instagram→ID:hasegawaeiiti

レンタルピット広島に行った話。

長谷川です。

 

昨日北広島の山をカタナで突っ込んで行ったら、バイクがドロドロになってしまいました。

f:id:hasegawaeiiti:20210207201708j:image
f:id:hasegawaeiiti:20210207201713j:image

下の画像の道は普通に凍結してたので、ほんまに詰んだかと思いました(笑)

 

 

雪道を走ると足回りとかドロドロになりますよね。普通に拭くだけで済ますと塩カリが残って錆とか出ちゃいますので、ちゃんと水洗いした方がいいですよ。

 

今までは駐輪場で拭いたり、バイク屋の水道借りたりしてたんですけど、拭くだけは不安だし、このご時世広島県内でも移動ははばかれるので洗車場を探したんですけど、なかなかピンとくるところでないですよ。

 

で、

今回使ってすごく良かったのに、「バイク 広島市 洗車」とかで調べてもあんまり情報出てこない洗車場があったので書いておきます。

出ないわけじゃないけど、バイクもいけるのかどうか分かり辛かったので。

 

てかみんなどこで洗車してんの?みんながみんな庭付き水道付きの家に住んでるわけじゃないでしょ。特に広島市は。アホみたいに地価高いし(笑)

 

 

さて本題。

まずはホームページなんですが、これです。

 

レンタルピット 広島

〒732-0802 広島県広島市南区大州4丁目7−10

 

色々書いてあるんですけど、僕がスマホで見てるからか基本料金やバイクも大丈夫なのかとかちょっとわかりづらいですよね。

色々見ていくと書いてはあるんですけど、それも更新日が少し前で今でもそのままなのか分からないですし。

 

 

基本料金

洗車代は1時間あたり平日800円、土日1000円が基本料。延長10分毎に100円増し。

料金表みてもレンタル品の値段はなんとなくわかるけど、基本料金とかわから辛いんですよ。

 

高圧洗浄機、ホースシャワー、流し(蛇口)の3種類から選んで使えるので、塗装面が気になる人は普通にシャワーとか使えます。

コイン洗車だと高圧洗浄機しか選べなかったりしますからね。

 

f:id:hasegawaeiiti:20210207203723j:image

持ち込みでバケツとか道具持ち込むとこういう流しの水道があった方が洗うの楽なんですよね。

 

 

あと、なにより全ての区画がちゃんと分かれてるし、時間かかった分だけ支払う方式なので混んでても焦る必要ないんですよね。

コイン洗車って洗車中はもちろんですけど、混んでると拭きあげ場所とかもせかせかして、ちゃんと拭きあげずに帰ったりとかありません?

 

あと1回最低1000円するのと、管理人の方いるので程度の低い人が少なく、施設の設備もきっちり管理されてるイメージです。

コイン洗車とかの安いところにはそれなりの人も来ちゃうので・・・。

(管理の人はザコシに似た感じのすごく物腰柔らかい人でした。最初に事務所に声かけて、初めてですって言ったら親切に色々教えてくれました。)

 

レンタル品

バイクだと無料でエアブロー使えるのも良いです。

これはおうち洗車にはない強み。コイン洗車場にもあんまり無いですしね。

f:id:hasegawaeiiti:20210207201133j:image

 

スポンジとかも共用のが借りれるのと、画像のには書いて無いですけどブラシも借りれます。

逆にバケツは無いので不便ですけど、フォームガンあるのでそれで泡吹けば良いのと、洗剤も小分け売りが50円(たしか)、ウエスも50円(たしか)で売ってるので、最悪手ぶらで何とかなるのもポイント高いです。

(金額覚えてないけど両方100円しなかった)

 

雰囲気

f:id:hasegawaeiiti:20210207213808j:image

前述の通り完全個室?です。

 

となりに渋いFDを洗ってる女性の方とか、エアブロー延々してるフォレスターの人とか、車を大切にしてそうな人ばかりなので、騒ぐ奴とか施設を雑に扱う奴とか少なそうです。

あと地味に狭いところであるのが、隣の人たちが室内清掃しててドアが空いてて邪魔とかも無いのもいいですよね。

 

そしてもともと車を洗うのがメインのところなので、そもそもバイク洗うには広すぎるくらい区画に余裕があります。

 

 

じっくりゆったり洗車もして念入りに塩カリも落として1時間10分くらいで終わりました。

時間は多少多めに見てくれるので1000円を機械で精算して、帰る感じです。

 

 

一箇所に大人2名までらしいので、バイク2代持ち込みもアリみたいです。

 

こっちに一緒に持ち込む友達いないけど。

 

 

最後に

相変わらずこういうレビュー系は得意じゃないんですけど、バイク大切にしたい人で家に庭や水道が無いならここがおすすめです。

昔はコイン洗車とかしてたけど、あそこは本当に合わなかった。高圧洗浄機とバイクの相性も良く無いし。

 

洗車に1000円を高い取るか安いとるかは人それぞれですけど、僕は本当に価値ありだと思います。特に夏は陽射しをさえぎる屋根もあるので、今度とも活用したいですね。

 

 

というわけで別に頼まれたわけでも無いけど、広島市のおすすめ洗車場の紹介でした。