はせがわにっき

油冷エンジン搭載のカタナ3型乗ってます。Twitter・Instagram→ID:hasegawaeiiti

令和初のカタナミーティング

書こうと思ったときに書けるように下書きにたくさんネタは保存してるんだよね!(挨拶)

 

さて、令和元年9月15日にスズキとしては初、令和としてもこの規模は多分初のカタナミーティングに参加してきました!

f:id:hasegawaeiiti:20190916140543j:image

KATANA meeting 2019 | スズキ バイク

 

 

まあ僕の3型はこの日までに油冷エンジン化が間に合わなかったんですけどね(笑)

f:id:hasegawaeiiti:20190916140659j:image

 

この時点でやっとエンジンが乗っかったと連絡が来ました。増税前にケリをつけたかった。

 

 

話を戻して。

バイク仲間のにゃておさんも行きたいとのことだったので、僕はGSX-S1000にて参加しました。

 

GSX-S1000は新型のベース車なんだし、ベコや750E4が参加してるくらいのノリで迎合してほしいという気持ちながら、にゃておさんはこの日に向けてニューカラーで参加するとのことだったので、僕も何か用意しなきゃ💦💦と用意したのがコレ。

 

f:id:hasegawaeiiti:20190916140924j:image

遺影です。

 

 

 

カタナオーナーであることを匂わせつつ、「何かしらあって持ってかれなかったんだろうな、事故ったのかな。」と一目で匂わせるナイスデザイン。

 

ユーモアがわかる人は一蹴して終わり程度ですが、ユーモアのかけらもない人に「3型はオワコン、カタナじゃ無いとでも言いたいのか!(唾飛ばしながら)」とか言われたら嫌なので、当日はエンジン載せ替え中の旨をメモで貼り付けてました。

 

 

さて、当日。

朝6時半に中井PAに集合。

待っているとミーティングに参加するのであろう刀が続々と走って行きます。

その中で一際目立つ刀が目の前に現れました。

f:id:hasegawaeiiti:20200408212839j:image

 

かわいい!!!

しまりんカラーらしいです。

 

ひとしきり話をしてでっぱつ。

道中休憩を挟みながら9時ちょうどに会場に到着。

f:id:hasegawaeiiti:20200408212339j:image

 

 

物販は10時からでしたが、既に大行列が出来てました。お目当てのTシャツが先着350着のため、3サイズあることを考えると、1サイズあたり150着が妥当なところ。

2時間半のツーリングを終えて、休む間も無く1時間半以上、炎天下の行列に並びやっと手に入れたのがコレ。

 

f:id:hasegawaeiiti:20190918232029j:image

 

カタナTシャツ。

プレ値つかないかな。

 

f:id:hasegawaeiiti:20200408212349j:image

あと参加賞の刀クッキー。

スズキってこういうところズレてるよね(笑)

 

にゃておさんはコサックを買ってましたし、売り切れ続出の物販で割と数が少ない割に残ってましたが、買った人がかなり便利であるということを周りに触れ回ったおかげて、にゃておさんに教えてもらった時は後の祭りでした(笑)

 

 

さて、物販の後はトークショー等ありましたが、残暑厳しい9月に日陰もない炎天下でパイプ椅子に座って延々と話を聞けるわけもなく、水分を求めて自販機を探すも売り切れ続出。

かなり離れた自販機に行くもコーヒーしかない。 

 

そしてこの日焼け(笑)

 

f:id:hasegawaeiiti:20200408212402j:image

 

仕方ないので日陰を歩きながら、沢山並んだカタナとカスタムショップ謹製の刀パーツを眺め歩くことに。

 

f:id:hasegawaeiiti:20200408212410j:image

f:id:hasegawaeiiti:20200408212345j:image

個人的にこの二つはGSX-S1000にも使えそうで気になりました。特にアクティブのウィンカー。セパハンに関しては各社現在進行形で力を入れて開発してますが、正直どれも苦しいなって印象です。

 

個人的にはスイングアーム懸架のライセンスプレート市場がもっと伸びて欲しいんですが、新型カタナオーナーの皆様におかれましては、こぞってシートカウル下へナンバーを移設されているようで、やはり旧カタナへの憧れの念が強いのかなという印象です。

 

暑い中、最後までいる気力はなかったので、その後さわやかへ行ってハンバーグ食って帰りました。

 

 

カタナミーティング自体は、個人の方がされているものに過去参加した事はありましたが、やはりメーカーが行うとなるとカスタム屋からメーカーの中の人まで来るため、自慢の愛車を見せびらかしにかなり広い範囲から人が集まってお祭り感ありますね。

 

2020年はコロナの影響で開催が危ぶまれていますが、是非やっていただければ広島から参加させてもらいたいです。

もちろん次こそはカタナ3型で!