はせがわにっき

主に車とバイク、ツーリング関係の日記帳です。

ついにその時がきた。

 

みなさん、こんにちは。

 

最近はすっかりバイクブログと化してしまっていますが、一応このブログはバイク自動車についての日記帳となっております。

 

しかしロードスターは3月31日の事故を境にずっと入院しておりました。

f:id:hasegawaeiiti:20170609232956j:image

板金屋さんが非常に丁寧に仕事をしてくださったようで、4月1日に引き取られ、6月2日までずっと入院しっぱなし。

つまりこの2ヶ月、我が愛車ロードスターとは一切合わずじまいでした。

 

しかし!

ついに今日ロードスターが退院することとなりました。

 

いや〜MTの乗り方忘れたわ(笑)

 

この2ヶ月台車のATのザッツくんに乗り慣れてしまい、社用車もATのため、マジで4輪のギアチェンをする機会に恵まれませんでした。

実際、今日たまたま会社のMTのサンバーを運転した時、クラッチのつなぎ方であたふたしてしまい、エンストしそうになりました(爆)

 

f:id:hasegawaeiiti:20170609233610j:image

 ※僕のサンバーはダイハツOEMサンバーでATなので、乗りやすいし、それなりに走るんだけど、この型のサンバーは非常に乗りやすくて、自分のが新車になったとはいえ、譲るのは惜しい車両だった。

 

で、実際車屋でロードスターと再会したわけだけど、ボディーはほぼオールペンしただけあってツヤツヤ。色も非常に綺麗になってた。

 

あと個人的に楽しみだったのが、足回りがいかれたので、フロントだけもと中古で買った、タワーバーをつけたことによる効果と、人生初の4輪の社外マフラーの効果。

(4輪はロードスター最初に買った車で、純正マフラーが一番と良く聞くから、今まで変えたことなかった。)

 

f:id:hasegawaeiiti:20170609234208j:image

 

タワーバーの感想は、純正なので黄色が非常に車体色とマッチしてる。

乗り味はフロントの挙動が前と比べてカッチリして、違和感はあるけど、乗り慣れれば前より乗りやすそうなイメージ。

後者に関しては、アライメントしたり、足回りのブッシュや細かいパーツいろいろ変えた効果も高いと思う。

 

f:id:hasegawaeiiti:20170609234435j:image

 

マフラー。

 ピンボケで分かりにくいけど、一応詳細不明のHKSマフラー。 社外にするとトルクが落ちるなんて聞いて倦厭してたけど、今回、修理用に買った車両についていたものをそのまま移植。

 

爆音は嫌だなぁと不安に思ってたけど、結果としては非常に良い。

少し静かかな?という感じはあるけど、ちゃんと音がしてるのわかるし、うるさすぎないから、近所迷惑とか考えなくて良いので、結果オーライ。

 

トルクも落ちた感じはなく、むしろ加速の時に聞こえるマフラーの音で前よりトルクフルな印象すら受けました。

 

やっぱり二輪も四輪もマフラー変えると気持ちが変わるね。

 

 

試運転で近所の峠に走りに行きましたが、車体から異音がしてるので、あまり本気で走りませんでした。

 

f:id:hasegawaeiiti:20170609235040j:image

 

明日からまた入院にならないことを祈りつつ、車屋に連れて行こうと思います・・・(笑)