はせがわにっき

油冷エンジン搭載のカタナ3型乗ってます。Twitter・Instagram→ID:hasegawaeiiti

北海道ツーリング7日目

今日は函館から室蘭のルートです。

 

f:id:hasegawaeiiti:20160619235940j:image

 f:id:hasegawaeiiti:20160620000024j:image

 

朝起きたら青空が見えて、嬉しくて空の写真を撮る(笑)

 

雨も止み、天気予報では晴れとなっていたので、今日のメインイベント、ニセコパノラマラインの走行では絶景を見れるはず。

 

ニセコに向かう前にまずはバイクの腹ごしらえ。

今回の旅の目的の一つに、北海道のご当地ガソリンスタンドチェーン、ホクレンが配布するホクレンフラッグをゲットすることがあります。

道北、道央、道南、道東の4カ所で配布されるデザインが違うため、これを4種類集めれば北海道を回ったという証明になるわけです。

 

というわけでホテル近くのホクレンに向かいます。そして給油中に、

 

僕「ホクレンフラッグありますか?」

店員「7月から配布なので、今はございません」

僕「!?

 

f:id:hasegawaeiiti:20160620000756j:image

誰だよ!有休消化早めたクソ野郎は!!

本来なら6月いっぱい働いて、7月から有休消化で北海道のつもりだったんだよ!!!

 

まあ仕方ないので、諦めました。

無いものはしゃーなし。年中配ってるものとばかり思ってました。

 

ちなみに1000円以上給油すると大根とキャベツをまるまる1個もらえたのですが、断りました。

お兄さんがえ!?いいの?いらないの?みたいに何度も食い下がってきましたが、僕はそんなものよりホクレンフラッグが欲しかったです。

 

気を取り直し、ニセコへゴー!

北海道はストレート多いし、コーナーはコーナーで気持ちよく傾けられる丁度いいコーナー多くて、ほんと走ってて楽しいね・・・ってアッー!

 

f:id:hasegawaeiiti:20160620001224j:image

 

f:id:hasegawaeiiti:20160620001505j:image

アクションカメラの台座が逝ったーー!

まあイエローハットで3000円で買ったやつの付属品だし仕方ないとはいえ、今日のために持ってきたようなもんだぞ!

ノーパソもクソ重たいのに、アクションカメラのデータ管理のために荷物に入れたのに!!

 

まあ仕方ないや。

どうせブレブレの動画しか取れないし、仕方ないね。

 

f:id:hasegawaeiiti:20160620001620j:image

で、不穏な立て看板が立ててある山道をひた走り、ついにニセコパノラマラインへ。 

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20160620001632j:image

 

 f:id:hasegawaeiiti:20160620000055j:image

 

んん〜? 

なんか視界3〜5メートル先はほぼ何も見えないぞ〜〜?

しかも走ってると服がびしょびしょになるし、しかも体感で10度ちょいくらいしかない感じだぞ〜〜。寒さで震えが止まらん。

 

しかも地元民、この視界不良の中、ライトつけてこないし、中央線超えてくるし、白系の車は同化して突然目の前に現れてくる感じ。

 

これはまずい!と思った時、目の前には道の駅が。これ止まって少し暖を取ろう・・・。

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20160620001505j:image 

アッーーーーーー!

 

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20160620001905j:image

 

タチゴケシチャッタヨ〜〜。

 

 自慢じゃ無いですが、身長178あるし、足も胴より長いんですよ。だから足つき悪いバイクなんてほぼ無いし、少なくともバンディットでは絶対に無いと思っていました。

 

今回の場合駐車場について、停車した瞬間急に右側に車体が傾きそのまま支えきれずバイクごとごろがってしまった感じです。

 

交通事故や故障等、あらゆる事態は想定してイメトレしてましたが、立ちゴケだけはアウトオブ眼中って感じでしたので、横たわったバンディットを見て呆然としてしまいました。

しかも寒さで震えてしまい、バイクをなかなか引き起こせない始末。

 

すると背後から片言の日本語で話しかけてくる人が。観光で来ていたタイ系の外国人のお兄さんでした。そして一緒に引き起こしを手伝ってくださり、慣れない日本語で励ましの言葉まで行ってくれました。

 

僕はうまく言葉が出ず、ただただサンキュー。としか返せませんでした。

正直立ちゴケはショックですが、ウィンカーカバーが割れただけで、接着剤でとりあえず直せましたし、隣の車にバイクが倒れかかったり、シートカウルが割れた日には、旅そのものが中断となりかねないので、不幸中の幸いと考えることにします。

 

f:id:hasegawaeiiti:20160620003029j:image

 

 

それよりも今回の旅は本当にいろんな人に助けられたり、教えてもらったりしているな、と感じています。人に恵まれることは、本当に貴重なことですので、今回旅に出て良かったな、と思った瞬間でもありました。

 

 

 

その後は気を取り直して、洞爺湖へ行ったり、昭和新山地球岬へ行きました。

 

 f:id:hasegawaeiiti:20160620003059j:image

f:id:hasegawaeiiti:20160620003105j:image

f:id:hasegawaeiiti:20160620003112j:image

 

 

 

やっぱり天気いいと写真が綺麗ですね。

今日はいろいろあったけど、本当に楽しい1日でした。

 

f:id:hasegawaeiiti:20160620003244p:image

ニセコでログが途切れてしまった。

しかもロガー切り忘れで苫小牧で気がつくっていう。

 

走行距離 318キロ

使用金額 8477円

走行時間 5時間45分

平均燃費 18.94キロ