はせがわにっき

油冷エンジン搭載のカタナ3型乗ってます。Twitter・Instagram→ID:hasegawaeiiti

カタナくんプロジェクト その2

おひさ〜!

ご機嫌な蝶になって、煌く風に乗ってたら半年以上放置しました!

 

世間はコロナが煌く風に乗って、悪さしてるようですが、僕は仕事で左遷されて広島支店に飛ばされたので、運が良かったのか悪かったのか・・・。

山陰担当なのですが、山陰地区はまったくマスクしてる人いないですよ。ゼロではないですが3割いたら多いくらいです。

 

さて話が逸れましたが、タイトルの通り久々のカタナくんネタです。正直皆様的にはまだやったったんかい!って感じでしょうが、やってたんですよ。

バリバリとカスタムしてもらってました。

 

GSX750S-3(3型カタナ)とバンディット1200(GV77A)の合体プロジェクト。

第一報としてステッカーを複製したとお伝えしたのが、1年と5ヶ月前・・・

カタナくんプロジェクト その1 - はせがわにっき

 

え!?

もう1年と5ヶ月も経ったの・・・!?

 

そりゃ年齢も30歳目前だし、大学の同期は結婚するし、体重も8キロ太るわけだよ!!

 

 

いや、真面目に痩せようと思うし婚活します。

 

 

また話が逸れた(笑)

 

 

とりあえず順を追って話そうと思います。

 

1年5ヶ月前

ステッカーが複製できました。

本物と瓜二つです。

 

出張先につき、画像がないため後日掲載します。

→帰宅しました。コロナで自粛ムードですが山陰はガンガン出張を求めてきます。

f:id:hasegawaeiiti:20200409213923j:image

 

KATANAのロゴは純正の赤と迷いましたが黒とシルバーをチョイス。

車体色をシルバー系にする予定なので。

 

1年4ヶ月前

スズキワールドの店長が個人的にカスタムをしてくださるとのことで、バンディット1200をバラすために店長の自宅へ持ち込む。

 

1年1ヶ月前

店長ギブアップ。

店も閉鎖されて作業場が無い&自動車部門へ移動となったため、まったく作業が進まないため。

→その後、店長の知り合いのバイク屋1へ依頼に行くも2ヶ月後待たされて断られる(泣)

 

予算的に100万円くらいが限界なのと、某カスタム店の自動魔法が150万近くでDF◯フレームをやってると聞いて、目が絡んだとのこと。

商売なんだしプロなんだから、出来ないものは出来ないで仕方ない。

 

 

そして、今預けてる店を紹介してもらう。

 

店長がバラバラになったバンディット1200を持ち込み、僕は3型を持ち込んだ。

最初は難色を示していたものの、やりたいことを説明したら何とかしましょう!とのこと。

 

結局無駄にバイク動かすのに金かけた上に、パーツもちょくちょく無くしててで、オイオイと言う感じだが、このショップを教えて貰えただけでもありがたい。

 

今預けてる店はテイストオブつくばに参加されてる、ガチのアマチュアレーサーの方で、今回のカスタムについてもレーサーの視点で色々アドバイスを頂いた。

 

 

ちなみに僕が提示した条件は以下の通り

 

  1. バンディット1200のエンジンと足回り、メーターを取り付けて欲しい。
  2. ツーリングユースがメインなので、あんまりピーキーだったり面倒がかかるのは嫌だ。(雨降ったら動かせないとかね)
  3. 予算は100万円くらい
  4. 19年9月開催の刀ミーティングまでに完成して欲しい。

 

 

7ヶ月前

f:id:hasegawaeiiti:20200408203022j:image

フレーム完成。

この時点で4の条件は無理でした(笑)

 

足回りとハンドル周りはバンディット1200を流用。ステップは余ってたGSX-S1000のアグラス バックステップ。それに伴いリアのマスターはGSX-S1000の純正を流用。

 

ちなみにエンジンのマウントには自動魔法で売っていた3型用エンジンマウントキットを使用しています。

エンジンマウント Ⅲ型カタナ用 | オートマジック

 

説明文にはGSX-R1100の物を取り付け出来ると書いてあり、ならば1mmボアアップして流用したGSF1200系のエンジンもマウントさえ取り付けられれば無加工で取り付け可能なはず・・・ということで自動魔法にメールと電話で確認した上で購入しました。

 

 

まあ、タンクが干渉して無加工じゃ到底取り付け出来なかったんだけどね!!

 

まあ後々細かい事は書きますが、これは僕が依頼したバイク屋の技術の問題かも知れないので悪しからず。

ただ、自動魔法のフレーム作成の写真で写ってる工場、自動魔法の自社工場じゃなくて

 

僕がフレーム加工してもらったところらしいんですけど。

 

 

 

ちなみにカタナくんを預けてるショップは大の自◯魔法嫌いで、今日も電話で散々馬鹿にしてました。

関東のカスタム屋では自動魔◯=インチキカスタム屋らしいです(笑)知らんけど。

フレーム以外無加工でエンジンが載るって言ってたキット使って、エンジンがタンクに干渉したのは確かです。

 

新車の大型ツアラー1台分くらいの金を使って立証してます。

 

 

 

というわけで、長くなったのでここらで一区切り。

ちなみに現実の世界でもこの写真を貰ってから作業再開まで半年近く空きます(笑)