はせがわにっき

油冷エンジン搭載のカタナ3型乗ってます。Twitter・Instagram→ID:hasegawaeiiti

僕はニンジャマン(CV:矢尾一樹)

f:id:hasegawaeiiti:20190413204452j:image

長谷川です。

(レビューを)やってやるぜ!

タイトルの選定に深い意味はありません、キャラと声優が好きなだけです。

 

というわけで、タイトルからは想像つかないと思いますが、新しいヘルメット買ったからレビューをするよ!

 

買ったのはSHOEI Z-7 STIMULIです。

 

f:id:hasegawaeiiti:20190413204842j:image 

正面から写真見た感じは、白をベースにカラフルな色使いで、POPな感じですよね。オシャレ。

 

f:id:hasegawaeiiti:20190413205327j:image

 

左横。

 

 

ん・・・・・・??

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20190413205426j:image

 

右後ろから。

 

 

 

んんんんん・・・・・・・・???

 

 

 

 

 

 

 

正面から見た時と横のギャップがバグってるし、こんなヘルメット誰が買うんだよ!?と思ったそこのあなた!

 

 

 

 

 

私です。

 

 

 

SHOEIも売れる自信が無かったのか受注限定生産で、記事を書き上げた9月中旬時点で店頭在庫のみらしいです。

まあ、普通に店頭にありますけどね(笑)

 

 

 

 

【新製品】SHOEI「Z-7 STIMULI」が2019年3月に発売 大胆な ”くノ一” イラスト | ウェビック バイクニュース

取り敢えずウェビックの商品ページでも見てください。

 

以下、引用。

今回発売されるのは、商品名の通り刺激的で大胆な ”くノ一” イラストに覆われた新グラフィックモデル。見る角度によって違った表情をみせるため、独特な所有感を提供する。もちろん街中で目を引くこと間違いなしだ。なおこのモデルは受注限定で販売される。

 

はい、というわけでそういうことです(笑)

STIMULIは刺激という意味らしいです。刺激的ですよね、おっぱい大きいくノ一の2人もいるし。

f:id:hasegawaeiiti:20190413210457j:image
f:id:hasegawaeiiti:20190413210450j:image

 

大体の世の方々的には↑この2人がアカン感じだと思いますが、私がいくらアニメや漫画が好きといっても、このキャラに萌え〜〜❤️なんてことはないのです(笑)

 

 

ヘルメットなんてパッと見の雰囲気が良ければいいと思ってるクチなので、トータルの色使いが個人的にかなり好きだったのと、初っ端お伝えした通り、誰もこんなん買わんやろ!ってデザインが最高にクールだったので買いました。

そうです。商品詳細にも書かれてる、「独特な所有感」が欲しかったのです。ぱっと見が良ければいいとか言いながら、

 

 

人と被りたく無かったんだなぁ。

みつを

 

ユニ被りなんて言葉が昔ありましたが、まさにそんな感じです。

 

無地の単色のヘルメット被っとけば無難で済むんだけど、それだと人と被っちゃうからグラフィックで個性出したは良いけど、有名ブランドの良い感じのデザインなんてみんな買うから意外と被っちゃった💦みたいな、クソ長い例えだな、コレ。

 

 

というわけで、最近買ったAraiのRX-7のペドロサがめちゃくちゃ被るですよ。

 

f:id:hasegawaeiiti:20190413211607j:image

 

そりゃもうあちこちで被ってる人(この被るはヘルメットを着用するの意)を見かけるから、奇抜なデザイン選んだ意味ねーじゃん!となったんです。

 

色使いはオレンジにゴールドなんていう、めちゃくちゃオシャレな感じなので、僕以外にも被る人が居るのは分かるんですけど、一番の理由はやっぱりペドロサ引退による、最後のペドロサレプリカモデルということだと思います。

「侍」なんてデカデカと書いてあって、正直ダサいなんて意見も私の周りでもチラホラ出ますが、そこはやはりゴールド&オレンジという色使いが全てをカバーしてます。

 

 

ちなみにこの文章を書き始めたのが6月くらいで、9月中旬現在でやっと文章をまとめてるんですけど、スティミュライに関しても最近よく被ります。Araiのペドロサ程じゃ無いですけど、2stや少し古いSSに乗った中年が被ってるイメージです。峠に行くと稀に見る感じ。

 

そして5ヶ月近く被った感想は、軽いけど作りがAraiと比べてチープ。内装は取り外しやすい。

風切り音がAraiと比べてあまり無いと聞いてたけど、RX-7やAstro-IQと比べてそんなに静かとも思わないです。重量は価格帯の近いAstro-IQと比べてかなり軽く感じます。

あと典型的な丸顔デブのため、同じXLでもAraiの方が顎や頬が痛くなりにくかった。

 

稀にツイッターでAraiとSHOEIを比較して、Araiをこき下ろしてる人を見ますが、僕はデザインと被りやすさで選べばいいんじゃ無い?って思います。どっちも世界最高峰のMotoGPで採用されてるメーカーなんだから、安全性で違いはないんだし。

 

 

というわけで新しいヘルメット買ったよという記事です。今までArai派でしたけど、SHOEIもデザインがシャープでカッコ良いし、軽くていいです。ホントにオススメ!

 

 

みんなはSTIMULI買わないようにね!(被るから)