はせがわにっき

油冷エンジン搭載のカタナ3型乗ってます。Twitter・Instagram→ID:hasegawaeiiti

せきさい!

こんにちは、長谷川です。

 

タイトルはばくおん!!風です。

意味はありません。

 

GSX-S1000を買って1ヶ月経ちました。

f:id:hasegawaeiiti:20190122232226j:image

 

めちゃくちゃ乗りやすいですし、デザインも気に入って買ったので大変お気に入りなのですが、一つ問題点が。

 

 

 

積載が出来ねぇ・・・。

 

 

まあ今まで積載容量のあるバイクなんて乗ったこと無いんですけどね!(笑)

(バンディット1200はフェンダーレス化の副産物としてい500mlのペットボトルくらいは入った)

 

 

今まではTANAXのタンクバックで何とかしてましてが、GSX- S1000はタンクにプラのカバーが付いてるせいで、イマイチ着けにくいですし、何よりダサい。

 

 

 

というわけでシートバック買うことに。

 

f:id:hasegawaeiiti:20190122232847p:image

 

当初の狙いはコレだったんだけど、周りに使ってる人居たのと、意外と高かったので悩みどころ。

 

デザイン的にはバグスターが良いけど、これもかなり高い。

f:id:hasegawaeiiti:20190122232952p:image

 

バグスターの中古も元々が色褪せしやすいのもあって、有象無象で中には完全に退色して灰色になってるもの多数でした。

 

そんな中、そこそこ綺麗なものを発見し落札!

送料込みで9400円くらい。競ってしまったのでめちゃくちゃ安くは無いですね(笑)

 

 

バグスターの使い勝手としては、圧倒的積載力は利点なものの、取り付けがめちゃくちゃ難しいのが難点。

この点はいろんな人が工夫して取り付けしているので参考にしました。

 

ヤフオクの出品者もオリジナルの積載法を取っていたらしく、元々付属していた取り付け用のベルトは一式付属しておらず、別に用意された取り付け紐が付属していました。

 

 

 

まあGSX-S1000には合わなかったんだけどね!!

 

 

購入動機の一つが死にました。

 

 

と言うわけで付属していた前オーナー使用のナイロンベルトを加工して使用することに。

 

f:id:hasegawaeiiti:20190123153459j:image

 

ここに加工したものがございます(3分クッキング並の手抜き)

 

ホムセンで買ったフックとベルト調整用の金具を取り付けました。

総額900円くらい。

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20190123153643j:image
f:id:hasegawaeiiti:20190123153638j:image

 

シートのフレームに直接取り付け。

 

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20190124003835j:image 

使わないときはシート下に収納。

 

しかしこう見るとシート形状の割に物が入るなぁって感じ。純正車載工具と自分で用意した工具、ETCと車検証と雑巾入れてますからね(笑)

 

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20190124004027j:image

 

取り付けました。

座るとお尻に当たって、取り付け前と比べると深く触れない感じ。

この辺りはシートサイズの問題かな。

 

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20190124004136j:image

定価1.7万円もするのに、すぐ退色するのが残念ですね〜。僕のも若干褪せてます(笑)

 

 

 

 

というわけでシートバック買って取り付けしたよっていう話でした。