はせがわにっき

油冷エンジン搭載のカタナ3型乗ってます。Twitter・Instagram→ID:hasegawaeiiti

メンテナンスはちゃんとしましょう

こんにちは。

昨晩の飲み会でこけた勢いで店の仕切りを壊してしまい、怖い店員さんに5万円絞られた長谷川です。

羽目の外しすぎと歌舞伎町には気をつけてね。ちなみに客引きの兄ちゃんにもボラれました(笑)

 

毎回ボーナス出るタイミングでいらん出費してるんよな〜〜〜。

ロドのエンジン載せ替えないとダメになったり、事故ったり。

 

 

まあそれはさておき、少し前からカタナくんのカスタムを進めています。

カタナくんプロジェクト その1 - はせがわにっき

 

つい最近もカスタム屋さんに挨拶をし打ち合わせをしたのですが、当初聞いていた価格より高かったり、そもそもカスタム屋さんが出来るかわかんないから色々構想していただいたりで、直ぐに出来そうに無いんですよね。

 

というわけでもう暫くカタナくんに乗ることになったんですが、あちこちガタが来ているんですよ。

特に台風で転倒して以来、エンジンのフケが悪くて走っててもゴホゴホする感じ(抽象的)

 

とりあえずプラグとエアフィルター変えてみるかって事で交換します。

 

f:id:hasegawaeiiti:20181209192603j:image

 

f:id:hasegawaeiiti:20181209192626j:image

 

時期見てプラグコードもノーマルにしたいんですよね。

スプリットファイアはダメだよって言われ続けているので。

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20181209194952j:image

 

外したプラグ。最初分けて置いてたんですが、いつの間にか混ざってしまった。

1番、4番のどっちかです。しばらく交換してなかったので真っ黒ですね。ちなみに一応点火はしてました。

2番、3番は白くなってました。

 

 

ちなみに外す前にエアでゴミは吹き飛ばしました。カナブンが中で死んでたり、砂利が溜まってたりしたので、エンジン内にゴミが入らないよう、必ずした方がいいと思います。

まあ自転車の空気入れでやってるんですけど(笑)

コンプレッサー買いたいけど電源が無いのがなぁ。

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20181209193755j:image

プラグは純正指定です。

ちなみに0.3mmで調整してます。

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20181209193903j:image

イグニッションコードの取り付けが2番、3番逆になっていたので直しました。

別に逆でも問題なく点火はするみたいですけどね。

 

f:id:hasegawaeiiti:20181209194234j:image

 

取り付け前に全てのコードが点火しているか確認もしてます。

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20181209194316j:imagef:id:hasegawaeiiti:20181209194326j:image

 

エアフィルターは正直交換の必要はないかなと思っているのですが、毎回エアクリボックスが湿っていて汚れまくっていたので新品にしました。

 

 

とりあえずこれでエンジンの始動も良くなりました。

すでに夜遅く、この後宅配便が来る予定でしたのでまともに運転はしていません。

 

多少でも調子が復活するといいな。

 

それでは。