はせがわにっき

油冷エンジン搭載のカタナ3型乗ってます。Twitter・Instagram→ID:hasegawaeiiti

ヘルメットを買いました。

長谷川です。

 

いきなりですがヘルメットを買いました。

それまでは21くらいの時に買ったヘルメットを7年くらい使ってました。

食べ物で言ったら賞味期限切れを3回くらい起こしてますね。

 

ちなみに前に使っていたのはコレ。

ASTRO-IQ Pedrosa-GP

(株)東単 東単オリジナルヘルメット Astro-IQ Pedrosa-GP

f:id:hasegawaeiiti:20181109203636j:image

 

当時はまだバイクよりも車の方が好きだったこともあり、大学生でお金も無かったので、安くて見た目も落ち着いていたこいつを選んだ気がします。だからペドロサって誰やねんって感じでした。

東単ってよくオリジナルカラーのヘルメット出しますけど、ことごとく売れ残ってるイメージ(笑)

 

 

このヘルメットの前に使っていたゼニスのジェットヘル(18の時に買ったカブのおまけでもらったやつ)もかなり軽かったけど、内装とか薄かったから初めて被った時は違和感がすごかった。

当時はバイク用品店が地元に無かったからネットで調べて買ったけど、比較対象がゼニスの安ヘルメットだったこともあって、めっちゃ重いなって印象だった(笑)

 

 

そんな感じでいろんな思い出が詰まったヘルメットだったんですが、いかんせんボロボロ過ぎてみすぼらしくなってきたため、東京来たくらいからずっと次のヘルメットを探していました。

 

 

第一候補として考えていたのはArai XDORIENTAL BLACK

http://www.arai.co.jp/jpn/topics/arainews_xd_oriental.pdf

f:id:hasegawaeiiti:20181109212337j:image

 

アライの新型ヘルメットXDシリーズの復刻デザインですね。

ハデハデなデザインと和風モチーフが最高にCOOLなのですが、周りでこれとまったく同じのを買った人が出て来たこと。あとXDはクルーザー系に合わせたデザイントイこともあり、スポーツ系では無いんですよね。

 

 

第二候補はシンプルにRX-7Xのホワイト。

f:id:hasegawaeiiti:20181109212951j:image

 

旧車にはやっっぱりコレですよね。

キリンもRX-7使ってましたし。

(デザイン的にはアストロですが)

 

ただ、コレ結構な確率でツーリング先で見かけますし、大体おっさんが使っているんですよね。

 

というわけでいいのが見つからなかったコレにするかって感じで保留していました。

 

 

 

あと早々に諦めたんですが、RX-7RR5のSAKATAヘルメットが一番好きなんですが、こいつはヤフオクを半年張ってても出品も無いし、あっても高いしでこいつは本当にあれば欲しいなぁって感じでした。

f:id:hasegawaeiiti:20181109213756j:image

QUANTUM–Jの爆弾くんのやつはNGです(笑)

 

 

 

 

 

そしてうだうだ悩んでるうちに半年が過ぎ、ふとAraiのホームページを見てたら見つけたのがコレ。

f:id:hasegawaeiiti:20181109214452j:image

 

当初この画像のみが公開されていて、色合いだけで一目ぼれをしてしまいました。

元々ゴールドとかオレンジとか好きなんですよね。

 

あと侍みたいなのが刀を構えてるのも、カタナ乗ってるからええじゃん!って感じでした。

 

 

 

 

でもこのヘルメットの名称は「RX-7X PEDROSA SAMURAI SPIRIT」。

http://www.arai.co.jp/jpn/topics/arainews_RX-7X_PEDROSA-SAMURAI-SPIRIT.pdf

 

 

 

過去というか現在進行形でペドロサを使っている私が言うのはなんですが、最近のペドロサレプリカって、正直ダサいんですよね。。。

f:id:hasegawaeiiti:20181109220022j:image

 

いや侍って•・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20181109220538j:image

あっ!

コレも侍だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

でもまあ色合い好きだからこれにしよ❤︎

 

というわけで買いました。

(前置きが長い)

f:id:hasegawaeiiti:20181109225215j:image

 

横から見たらオレンジ色強いな!!

f:id:hasegawaeiiti:20181109233004j:image

 

 

やっぱりヘルメットは実物見たほうがいいね。

(写真見て一目惚れで買った)

 

 

シールドはもちろんこいつ。

東単 電子調光シールド「e-Tint」 - はせがわにっき

 

シールド単体では色が薄いかな?って感じでしたが、いざ使って見たら外から見たら中は見えないし、内側からは外が見えにくいってこともなくて、かなりいい感じです。

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20181109225939j:image

スモークオフ


f:id:hasegawaeiiti:20181109225946j:image

スモークオン

 

 

割といい感じなのですが、一番の問題は内側からの見え具合がいい塩梅過ぎて、スモークをオフにしなくてもそれなりに夜も走りやすいから、電子調光シールドの出番がないってことですね(笑)

 

 

シールドの話はさておき、ヘルメットを使ってみてまず思ったのはASTRO-IQって重かったんんだなってこと。

あと内装へたりまくってたなってことです(笑)

 

9年くらいバイクに乗ってて、初めて最上位グレードのヘルメット被りましたが、別に中間グレードのヘルメットと比べて何が良いってわかるほどの差は無いですね。

少し軽いってのはわかりますが、結局アライやショウエイのヘルメットならそこらの安い無名ヘルメットなんかでは勝負にならないくらい良いってことですかね。

デザインで選べばいいと思いいます。

 

 

たまにヘルメットなんてなに買っても一緒みたいな人が居ますが、ヘルメットだけはブランド物を使うに越したことはないと思います。

日本は世界レベルのレースでトップレーサーが愛よするメーカーが2社も存在する国ですしね(OGKも含めれば3社)。

 

 

 

 

そんなわけでヘルメット買ったよという話です。

次に買うのは何年後かな(笑)