はせがわにっき

主に車とバイク、ツーリング関係の日記帳です。

カタナくんにバックステップ取り付けた話

バックステップ取り付けた直後に立ちゴケした話はこちら↓

3型カタナにバックステップ取り付けた直後にこたした話 - はせがわにっき

 

というわけで、バックステップ取り付けました。

 

f:id:hasegawaeiiti:20171127005905j:image

マックレーンのバックステップです。カタナ3型に唯一ポン着けできるバックステップです。 

絶版というだけの理由で強気の出品者から、ヤフオク2万5千円も出して買いました。

しかも送付先が旧住所だったので、横浜から一度広島へ行き東京に戻るという送料の無駄をした上、曲がりが酷くプロに取り付けをお願いしようと持ち込んでみたものの、たいしたことはしてくれず、8000円取られました。

チェーンの店の方が安いじゃねーか。

 

まあその後立ちゴケをしてお世話になった店で、4000円かけて曲がり等綺麗にしてもらいました。

 

 

さて、このバックステップ、総額いくらでしょう?

 

・・・・考えないようにしよう(泣)

 

ちなみに立ちゴケしたのも、このバックステップの調整をしようと乗ったまま触ったのが原因なんです。横着するなって話なんですけどね。

 

 

まあそれはさておき軽くインプレです。

f:id:hasegawaeiiti:20171127010618j:image

f:id:hasegawaeiiti:20171127010644j:image

f:id:hasegawaeiiti:20171127010628j:image

 

着けた感想はめっちゃ乗りづらい(爆)

 

バックステップ自体はバンディット1200で経験してるので、バックステップに抵抗はないはずなんですが、多分取り付け位置が絶妙に悪いんですよね、このマックレーンのバックステップは。

しかも専用品のはずなのに、サイドスタンド上げるとクラッチペダルと干渉する素敵仕様。

※このあたりは立ちゴケの修理してもらった店が、スタンド側を調整してくれました。

 

f:id:hasegawaeiiti:20171127012111j:image

あと純正のクラッチペダル取り付けの突起(上の写真のペダル下のやつ)が残ります。めっちゃブサイクです。切断も考えましたが、純正に戻すことも考えてやめておきました。

   

 

 

総評

見た目は純正に比べると格段に好きですけど、乗り慣れるまで気を付けないといけませんね。もう立ちゴケしたけど!!!

 

個人的にはオススメしません(笑)

f:id:hasegawaeiiti:20171127011453j:image

↑まさにこんな感じ。

 

 

 

 

 

2017年11月末現在、TNKエンジニアリングのステップがヤフオクに出品されてますので、そっちを買って取り付けた方がいいと思います。

少しプレ値ですし、ペダルは純正のままですけど、マックレーンのボロに万単位出して着けるなら、あっちの方がマシな気がします。

 

まあ、そもそもマックレーンのバックステップ自体がめったに出品されないんですよねぇ、、、。ここ2ヶ月は連続で出品続いてて、1つ前の時はお金が無く落札できなくて悔しい思いをしたので、ついつい2万5千円は高いなぁと思いつつ買っちゃっいました。

 

 

全然参考にならないと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

 

おわり。