はせがわにっき

主に車とバイク、ツーリング関係の日記帳です。

3型カタナにバックステップ取り付けた直後にコケた話

みなさまお元気でしょうか?

 

単刀直入に言いますと、バックステップ取り付けして嬉しくして乗ってたら、カタナくんを立ちゴケさせました(笑)

 

いや、笑いごとじゃないんですけどね。

 

バックステップについてはこちら↓

カタナくんにバックステップ取り付けた話 - はせがわにっき

 

f:id:hasegawaeiiti:20171127002350j:image

エンジンカバーがイかれました(哀)

 

JAFのおじさんに「これクランクケース割れてるよ〜!どうすんのこれ〜!」と言われ、エンジンカバーからじゃなくて、これクランクケースからオイル漏れてるの!?と思い、かなり焦りましたが、クランクケースは無事でした。

あのおっさん、いい人だったけど次会ったらシバく。

 

ちなみに東京に来てからてんで良いことがなく、最近知り合った方に教えていただき、バイクのタイヤ交換専門でやってるお店(某あいつとラ◯バイに出てくるお店)を教えて頂き行ってみれば、スピードメーターギアの端子の接続部を折られた上、古いバイクだから仕方ない、保証はしないと言われ、仕方なく近所のショップに持ち込んでみたら、前金でお金払ってるものの3週間経っても音沙汰なし。

しかも立ちゴケした後に修理を頼めば、今忙しいから部品注文は自分でして持ち込めと言ってくる始末・・・。

 

これが凍狂か・・・と人間不信になっていたところ、地元でお世話になったショップのオーナーが見兼ねて、オイル屋さんつてに店を紹介してくれました。

 

 

2週間程度で修理完了。

 

f:id:hasegawaeiiti:20171127003517j:image

f:id:hasegawaeiiti:20171127003527j:image

 

東京に来てから良いことないと書きましたが、今回不幸中の幸いだったのは、外装には特に影響が無かったことです。タンク凹んでたらもっと高くついてたので。

修理したのはハンドル周り(ミラー交換、レバーは曲げ直しで対応)、エンジンカバー、あとついでにステーター交換。

 

f:id:hasegawaeiiti:20171127003749j:image

 

まだイケる気もしますが、ここがおかしくなるとレギュレーターとかにも影響があるので念のため。

 

ちなみに請求内容はこちら。

 

f:id:hasegawaeiiti:20171127004117j:image

 

レバーはハリケーンなんですが、何故かデイトナ表記になってる・・・ってのはどうでも良い事なのですが、これ注文したやつと違うんですよね。

ハリケーンセパハンはフォークに取り付けする部分とハンドル部分のセット品とそれぞれの単品ってのがあって、ハンドル単品だと3500円くらい安いんです。僕はそっちをお願いしましたんですがセット品注文されてるんですよね。

品番調べましょうか?と言ったにも関わらずです。

 

工賃は東京は全体的に高いみたいなのでこんなもんなのかもしれませんが、内容が不明瞭ですし当初の見積もりより1万くらい高いんですよね・・・。前のショップもアバウトでしたけど、こっちの予算と相談しながら出来たので、明瞭会計じゃない感じが際立っちゃう・・・。

 

腕も良いのは良いのですが、クラッチレバーのハンドル取り付けはネジの締めが甘いし、ナンバーには謎のタイヤカスが大量についたままだし、ホントこればっかりは広島に帰りたいです(泣)

 

不満ばかり書いてしまいましたが、なかなか行きつけの良いショップを見つけるというのは難しいです。実際地元のショップも5年越しでやっと見つけた店なので。

 

皆様も今お世話になっているショップがあるなであれば、なるべくそこにお金を落としてあげてください。技術なんかはある意味近いレベルを探すことは出来ますが、関係性や信頼なんてものは長くお付き合いしていくしかないので。

 

めちゃくちゃ高くついてるけど、ホントお勉強代だと思って割り切るしかないです。