はせがわにっき

主に車とバイク、ツーリング関係の日記帳です。

カタナ3型レストア テールランプ編

レストアしますって言ってかなり間が空いちゃいましたが、ちゃんとしてます!(笑)

日にちが空きすぎて、ロードスター廃車寸前になったりとか色々ありましたけど。

事故しました。 - はせがわにっき

 

f:id:hasegawaeiiti:20170420223444j:image

 

まあ備忘録兼、これから3型買うよ!って人が読んで、何かしら参考になればいいやくらいのものなので、小難しいことは先人の方々にお任せして、僕はレストアしてて、ここの情報や写真が欲しいのに、ネットに載ってない!みたいなことを書けたらな、と思います。

 

さて本題。

テールランプを純正に戻しました。元々の車両は、ヤマハのBW's50のテールランプが取り付けてあり、フェンダーレスのような雰囲気に。

f:id:hasegawaeiiti:20170420223702j:image

わりかし定番のカスタムの一つのようで、こうしてる人を結構見かけます(ネットで)

あとよくあるのは、ライセンスライトから下をぶった切るやつ。

 

これはこれでアリですし、3型に関しては30年前の車両ではあるものの、デザイン的には現代的なスタイルでもある(諸説あり)ので、流行りのケツ上がりスタイルも似合います。

 

ただ、僕が3型を好きなのは、リトラクタブルヘッドライトもそうですが、テールのデザインが秀逸なところなのです。

個人的にバイクはテールがカッコよくなきゃ!という思いがあり、そういう意味では国産のバイクはその辺りのデザインがイマイチという感想です(個人の意見です)

 

あとあんまりウィンカーを突起物のように取り付けるのが好きじゃないので、埋め込み式のウィンカーが好きということもあり、その全てを満たした3型のテールライトは僕の大好物バイクに成るべくして生まれたと言っても過言ではないです(笑)

 

しかし、ヘッドライトを純正に戻すにあたり大きな問題が。

ヘッドライト一式、純正パーツ

 

絶版

 

 

あぁ^〜レストアしてるって気になるんじゃあ〜〜

 

こいつに限らずなんですけど、所々まだ生きてるパーツがあるのが、また厄介なんですよね。

ASSYで注文しようとすると、何個か絶版で注文が通らないという・・・。

 

というわけでヤフオクで一式落札したんですが、探すのが大変でした。

日焼けしておらず、テールランプ本体とその配線一式がついているものを探すと、結構出ておらず、出てても何かしら欠品で、さらに色あせしまくりで、1万とか平気でするんですよね、、、

 

よくあるのは、配線なしでテールライトの台座のみ。

ライセンスライトカバー(反射板ついてるでっぱり)はオークションで売ってますが、普通に純正部品出るので、定価で買った方が良いです。

というか、オークションで純正部品の袋に入って、新品パーツ売ってるのは大抵まだ出るパーツなので、普通に買ってください。オークションのは送料どころか、割り増し価格なので高いです。

 

f:id:hasegawaeiiti:20170420224707j:image

 

自分は運良くまとめて5000円で手に入りました。やはり旧車のパーツは一期一会。

 

そして意気揚々と取り付けようとすると次なる問題が。

 

テールランプを固定するインナーカウルの後方部分) が、前オーナーがフェンダーレスにする過程で取り外したらしく、ありませんでした。

 

しかも前側はあるのに、後ろ側だけ

 

絶版

 

 

これも1つ3000円でサビサビのものを2つ落札しました。

2つ落札したのは、一つは絶版パーツだし、予備で持っておこうってことと、もう一つは、一つしか買わないと、サビすぎて用を足さない場合があるので、もう一度買う手間を考えてのことです。

(同じ出品者が2個出してたから送料も節約できた)

 

f:id:hasegawaeiiti:20170420225203j:image

 

ちなみにこのまま黒く塗装しても、サビが酷すぎて多分色がならないし、何より汚いのでサビ落としに出しました。

最初は5000円もあればいけるだろうくらいに考えてたのですが、想像以上にサビが根付いてたらしく、帰ってきてみれば1万2000円くらいかかってました(笑)

1個1万円のインナーカウル(しかも片割れ)

 

 多分今回一番金がかかったのが、このフェンダーレスを純正に戻す作業なんじゃないかと思います(笑)

 

というわけで完成。

f:id:hasegawaeiiti:20170603094637j:image

 

ついでにリアシートの下のバーも錆び錆びだったので、サビ落としに出しときました。

 

このテールが野暮ったくてダサいって言われることも多いですけど、こんなテールほぼ見たことないので、ヘッドライトのリトラと同じくらい個性的で、カタナ3型してると思うんですよね。

 

 

まあ、このくらい古い単車は全て自己満足の世界です・・・。自分が良ければそれで良しです。