はせがわにっき

主に車とバイク、ツーリング関係の日記帳です。

事故しました。

4月1日ですね。

実は私昨日事故を起こしてしまいました。

 

エイプリルフールの嘘であれば、そうなって欲しいです。

 

ことの発端は、3月31日だというのに、私の職場付近では大雨から、吹雪のようになり、みぞれのようなが積もり始めました。

 

f:id:hasegawaeiiti:20170401111521j:image

f:id:hasegawaeiiti:20170401114817j:image

 

昼寝から目覚めたら景色が変わっていたので、最初は時空が歪んで1年くらい経ってしまったのかと、本気で焦りました。

 

 昨日は年度末ということもあり、残務を終わらせ早々に会社をでました。

久しぶりに映画館でも行こうと考えていたので、早く帰りたいなぁと思いつつ、道には雪。

しかし自宅方面に近づくにつれ、雪はなくなり雨でウェット な路面になっていました。

 

2ヶ月ほど前にポテンザのRE71Rにタイヤを変えており、2週間前に車検でかなり修理をしたこともあって、車は快調で、今まで以上に走って楽しい車となっていました。

道の雪もないし、登りだからすこし速度出すか・・・そう考え左コーナーに突っ込んだその瞬間、突然後輪の荷重が抜けました。

 

 

「あっ・・・終わった。」

 

時すでに遅く、ハンドルもコントロールが効かず、為すすべなく、左側の法面に激突し、そのままスピンして右側のフロントが法面に突っ込んで、車が停車しました。

 

f:id:hasegawaeiiti:20170401112215j:image

 

ごめんよ、ロードスター・・・ 

 

これだけの事故でも、僕自身軽い打ち身ですみましたし、何より独り相撲で終わったのは奇跡でした。

山道だったのですが、地元民の通勤ルートなので、割と車通りは多い道です。

停車した時点で、写真のような状態であり、溝を挟んでうまく停車しました。

 

溝にタイヤを落としてクラッシュと言えば、頭文字Dのセブンスターリーフ戦を思い出しますが、リアルにそうならないとも限らないような状態で、警察と事故現場を確認したところ、車両の高さの1.5倍くらいの高さに、塗料の跡が残っていて、事故の激しさがわかりました。

 

f:id:hasegawaeiiti:20170401113052j:image

※ちなみに僕は友人たちと、こんなことに俺のロードスターはなんねぇwとしょっちゅう笑っていましたが、もうこのネタは使えません。

 

 

2時間半して、やっとレッカーが到着しました。その日は雨や雪でどこも忙しかったようです。

行きつけのショップにレッカーで持ち込むと、常連の方2名とオーナーが待っていてくれました。常連の方に至っては、わざわざ使っていた代車を、僕のために持ってきてくれており、傷心の時にはこういった気遣いが、心に染みます。

(ツイッターやラインで連絡を下さった友人やフォロワーの方もありがとうございました。)

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20170401113440j:image

 

正直ロードスターは剛性が低い上、フロントから思いっきり突っ込んでるので、フレームが歪んで死んでいるだろうと絶望していたところ、オーナーの私見によれば、どうにも再起不能ではなさそうという結果になりました。

車両保険を使えば全然直せる・・・かもしれない。

 

 

ただし、中古でNAの後期を新しく買い直して、必要なパーツ移植した方が安く済む(爆)

 

 

明るいところで落ち着いて見てみると、本当に見事にフロントのみ事故しており、ドアの周辺や、リアのあたりは無傷に近い状態でした。

右のフロントタイヤは思いっきりえぐれていましたが、それ以外は損傷なく、ホイールは傷にさえ目を瞑れば、そのまま使えるレベル。

エンジンはもちろん異常なし。

 

オーナー曰く「直せってことよ」

 

このロードスターは中学の卒業の作文で、絶対に大人になったら乗ると書いて以来、憧れの車で、初めて自分で買った車です。

※ちなみに当時はマツダの整備工になると夢に書いてありました(笑)

 

22の時、広島で悪徳業者に騙されかけ、廃車寸前の車両を掴まされそうになっていたところを、運良く助けてもらい、その日丁度gooに掲載されたばかりのこいつを見つけて、静岡まで現車を見に行きました。

 

値段は高かった(相場の1.5倍くらい)ですし、エンジンブローもしましたし、修理代も考えたら、新車のロードスターが買えるくらいの値段になってますが、それでもこのロードスターに乗り続けたいと思っています。

 

今日の夕方ショップへ行き、オーナーと車両状態を見て今後を考えて行きますが、なるべく乗り続ける方向でいきたいです。

 

 今回は完全に慢心からきた事故です。

自分とロードスターだけはこんな事故起こさないと、根拠のない自信を持っていました。

ある意味自分だけが痛い事故でしたので、高い勉強代でした。

 

 

皆さんも事故には注意して、楽しいカーライフを送ってください。