はせがわにっき

油冷エンジン搭載のカタナ3型乗ってます。Twitter・Instagram→ID:hasegawaeiiti

北海道ツーリング8日目

今日は札幌を目指し旭川で1泊です。

 札幌ではにりんかんでオイル交換とヘルメットスピーカーが壊れてしまったので、新しいものを調達しました。

 

オイルは夏場は少し硬めがほしいので、15-5が欲しかったのですが、個人店だと量り売りしてくれないんですよね。

なのでにりんかんでダメ元で聞いたら量り売り可能とのこと。まだあと800キロは走れますが交換してもらいました。

 

オイルが柔らかすぎて、すこし渋滞に巻き込まれると、油温が上がっちゃうんだよね。だからすぐ熱ダレする。これで解消されるといいんだけど。

 

その後は日本三大がっかり観光地へ。

 

f:id:hasegawaeiiti:20160620004252j:image

 

 

がっかりしないよう、全く期待していませんでしたが、それでもこんなもんなの!?って思っちゃいました。

北海道といえばこれとクラーク博士じゃね?ってくらい代表的なシンボルですが、ほんまにショボかった(笑)

 

 

あとは札幌駅前にある、らーめん共和国へ行こうとしたのですが、駐輪場がわからず、腹もそこまで空いてないので断念。

 

夜は旭川にある、旭川にある旭川らーめん村で食事。

f:id:hasegawaeiiti:20160620004603j:image

f:id:hasegawaeiiti:20160620004608j:imagef:id:hasegawaeiiti:20160620004612j:imagef:id:hasegawaeiiti:20160620004621j:imagef:id:hasegawaeiiti:20160620004626j:image

 

もつの入った旭川ラーメン

正直尾道ラーメンのが美味しい気が・・・。

 

 

今日は晴れたのになんかパッとしなかったなぁ。

北海道ツーリングは観光よりも、バイクで北海道の道を走ることが目的だから、こういう必要なこととはいえ、一つの場所に止まらないといけないというのは、ネタがなくて困る。

 

そうそう。

らーめん村に向かう途中で見つけたロータリー。

 

f:id:hasegawaeiiti:20160620005946j:image

f:id:hasegawaeiiti:20160620010002p:image

6箇所出入り口があって、各入り口から一斉に車が進入すると、時計を中心したロータリーを車が左周りをして、好きな出口から出て行く、初見殺しな道。

しかも車の量によっては2車線を形成してくるし、出口には信号はないので、各ドライバーの技量が試される感じ。

 

旭川市内にある、珍しいロータリー - YouTube

 

僕は10台近くと同時に侵入したので、ヒヤヒヤもんでした。

 

 

 

今回のロガー切り忘れのため、ログありません。

 

走行距離 265キロ

走行時間 6時間50分

使用金額 17598円(内オイル交換9825円、ヘッドセット1780円)

平均燃費 18.58

 

 

最近燃費いいゾーーー!