はせがわにっき

主に車とバイク、ツーリング関係の日記帳です。

北海道ツーリング6日目

f:id:hasegawaeiiti:20160617222842p:image

 

6月17日(金)、北海道函館市に大雨警報が発令されました。雨男パワーもここまでくるとすごいですね。

函館に上陸するだけで、震度6弱地震が起きて、着いたら着いたで大雨警報出ちゃうんですからね。

 

ほんと天気に恵まれてるなぁ!

(ネタ的な意味で)

 

今日は雨だとわかっていたので、函館で雨をやり過ごすことにしました。

なのでチェックアウトギリギリまでホテルで寝て、チェックイン丁度に次のホテルに入ろうという算段です。

 

しかし私は家族と知人に函館朝市で土産を買ってこいというミッションを任されていたので、雨が降りしきる中行ってきました函館朝市

 

もうビッショビショ!!

 

なんかついた瞬間気分的に萎えて、商品とか選ぶ元気もなく、市場の人に言われるがまま買っちゃった感じです(T . T)

 

親と知人へのお土産はほっけとたらこ。

ホタテとかカニとかにしろよって感じですが、カニは親が嫌がるし、ホタテは・・・

ぶっちゃけおばさんが原価一体いくらなんだよ!?ってくらい値下げしてきたので買っちゃった感じです。

ほっけ、800円が500円になって、さらに消費税おまけしてくれるとか、原価率どーなってるんだよ!?

 

あとね、個人的にほっけとたらこ好きなんだよね、ホタテよりさ。

 

で、朝飯食おうと思ったけど、流石に朝から海鮮どんぶりはきついなぁってことで、イカ釣り体験してきました。

f:id:hasegawaeiiti:20160617224523j:image

 

なんか平日な上、雨降っててお客も少ないからか、 底の方には死んだような(既に死んでる?)イカが何匹もいて、あまり鮮度感はなかった!

イカ釣り自体もイカとの激しい攻防があるわけではなく、アタマの三角形部分に針を引っ掛けるだけ。

 

函館朝市イカ釣り体験 - YouTube

動画撮りました↑

 

個人的に感動したのは、そのあとの板前さんのイカ捌き。僕のところで丁度板前さんが変わったんだけど、その前の人と比べても明らかにうまい!速さもだけど、イカソーメンの細さが違う。

 

イカの華麗な捌き方 - YouTube

ちょっと話しかけてみたけど、そっけない感じの動画はこちら↑

 

捌いてもらったら、席に座って刺身醤油で食べるんだけど、なんとゲソがまだ動いてる!

ここでやっと感じた鮮度感。

刺身にされても生きてるイカ - YouTube

 

魚なんかもよく切られても生きてたりするの見るけど、魚介類ってすごいなぁと思う。切られたら痛くて、人間なら悶絶しながら死ぬけどね。足とか切られたら即死もんですよ。

あのゲソも悶絶しているんだろうけどさ。

 

 

そのあと、またびしょ濡れになってホテルに帰り1時間半ほど仮眠。そして小雨になったところで五稜郭タワーへ。

 

f:id:hasegawaeiiti:20160617225510j:image

曇るよね〜〜!

そりゃそうだよね、このあたりで警報出たし雷すごかったもんね。

840円もかけて登って五稜郭を上から眺めただけでした。

 

f:id:hasegawaeiiti:20160617225914j:imagef:id:hasegawaeiiti:20160617225922j:image

 

何か元取らなきゃ&時間潰さなきゃの精神で、箱館戦争についての文章を読む。新撰組土方歳三って函館で死んでたのか・・・。

結構内容もしっかり書かれてて、40分くらい読んでた。

f:id:hasegawaeiiti:20160617225901j:image

 

 

その後ブログを更新して、それでも時間あったので、函館のご当地チェーン店その2「ラッキーピエロ」に行ってきました。

650円でクソでかいオムレツとか食わしてくれるんだけど、この店の一番人気はハンバーガー!

なんかご当地バーガーランキング1位らしいよ。

 

f:id:hasegawaeiiti:20160617230054j:image

税込702円

チャイニーズチキンバーガー

 

うまかったよ。この値段でこれだけ食えるなら、マックとか必要ないんじゃねーの?

 

ここで外を見ると雨が止んでる・・・。

これ水無海浜温泉行けるんじゃね!?

干潮にはまだ早いから入れんだろうけど、それっぽいもんは見れんじゃね!?

※説明すると水無海浜温泉は天然の露天風呂です。海が引いた干潮時のみ出現する幻の風呂で、火山の熱でめちゃ熱い温泉に、海水がうまい具合に混ざって適温になってるとか、そんな感じ。

 

ばくおん!でも出てきたし、水曜どうでしょうでも出たらしいね。

f:id:hasegawaeiiti:20160617230509j:image

 

f:id:hasegawaeiiti:20160617230617j:image

では、実際の様子を動画に撮りましたのでどうぞ。

 

水無海浜温泉 - YouTube

動画のこのあと実は霧に見えているものが湯気なんじゃないの!?と、トチ狂った発想で水面を触りに行った瞬間激しい波が襲いかかり下半身がずぶ濡れになります。

 

往復100キロ、時間にして2時間かけて行った結果がこれだよ!道中海が時化まくってて、道路まで波が出てくるわ、そもそも道がほとんど見えないわで、死ぬかと思った。

 

大雨警報が出てる時に海に近づくんじゃねーよ!!

 

 

今日の宿は温泉街にあるので、お風呂は温泉。しかも朝食付きで3000円の格安宿です。

 

 

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20160617231131j:image

部屋はカプセルホテル形式だよ(はぁと)

 

実はカプセルホテル泊まったことなくて、まさかこんなに狭いとは思わなかったんだ。

雨の日に泊まる部屋としては最悪のチョイスだし、そもそも長距離で荷物が多い場合、バイク乗りが絶対に選択してはならないチョイスの一つだと思う。

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20160617232303j:image

まさか使わない荷物になると思ってた、洗濯紐と洗濯バサミを活用する日が来るとは思わなかった。

 

 

 

f:id:hasegawaeiiti:20160618063942p:image

走行距離 120キロ

走行時間 3時間

使用金額 20089円(お土産代1万14000円含む)

平均燃費 給油してないので不明

 

 

 

 

明日は室蘭に行きます!

ニセコのワインディングも走るので、天気もいいらしいし、最高の日になるんじゃないかな!

 

 

おやすみなさい。