はせがわにっき

油冷エンジン搭載のカタナ3型乗ってます。Twitter・Instagram→ID:hasegawaeiiti

北海道ツーリング5日目

函館上陸でございます。

6日目に書いているのですが、これには訳があります。

それは豪雨+雷のため五稜郭タワーから身動きが取れません。

雨男の自覚はありますし、そんな人間が梅雨に走るのだから雨が多いのは仕方ないとは思いますが、このツーリング始まってから一度も青空見てないからね?

しかもこの雨は流石に萎えますわ。

というわけでチェックインまでの時間適当に屋根の下で時間潰してしまおうという算段です。

さて前置きが長くなりましたが、5日目の日記。

八戸のビジネスホテルを8時半に出発しました。しかし問題発生。

大間→函館のフェリーの予約が取れてない・・・

焦って調べるとどうやらまだ空きはあるようですが残りわずか・・・。

営業開始時間の5時半に起きて電話するも、9時からじゃないと受け付けないとのこと。

仕方ないのでとりあえず便の本数が多い、青森港への舵も取れるように出発したという訳です。

まあ9時に電話したら余裕で取れたんですけどね(笑)

あんなに焦ったの久々です。

みなさんちゃんとフェリーの予約取ったら、そのあとにくるメールに目を通しましょうね。なんかプラスで手続きが必要だったようです。

濃霧の中、青森の湿原をひた走りました。雨もかなりきつくて、しかも厚着したつもりだったのですが、全然足りずかなり寒い!恐山に寄るつもりでしたが、路面がウェットであまり飛ばせないし、安全運転したい+気持ちがかなり萎えていたので割愛。

涙目で一気に大間へ。

本州最北端です。

ある意味焼きたてジャパンの聖地巡礼ですね。

最北端に着いた証明書をもらいました。

無料かと思ったら、200円の有料でした。

紙切れにハンコ押しただけでは・・・?

まあ観光地のお約束ですね。

そして大間のマグロを食べに行ったのですが、シーズンオフで大間の近海のマグロだそうで。

美味かったけども。1200円。

ちなみにその後にフェリーで出会った人に、

大間のマグロはまずいから食べないほうが良いよ!

と笑われながら言われました。

うっせぇ!!

そして大間港のフェリー乗り場へ直行しました。

そこでBMW乗りのおじさんとフランスから富良野に農場体験をしに来た外国人と意気投合。おじさんとはフェリー降りるまでいろんな話をしました。

仕事のことや、24歳の時に仕事を辞めて3ヶ月ヨーロッパをバイクで旅行したこと等。

あと宿は前日取ったほうがいいよということも言われました。ホンダのディーラーに勤めた後、数年ホテルマンをされたらしく、ホテル予約のコツを教えてくれました。

簡単に言えば都市部を外せってことです。

次の就職決まってないと言ったら色々と励ましてくださったり、良い方でした。

ちなみにフェリーが出港してから10分くらい経ったときに

震度6弱地震発生

フェリー内に携帯の地震速報のアラームが鳴り響きかなり騒然としました。

まあ海の上にいるほうが安全というし、津波の心配はないとテレビが連呼してたのであまり騒ぎにはならなかったです。

僕としては話のネタが出来てラッキーといった感じ(笑)

広島県人は災害に対する危機感薄いですからね。

フェリーから降りた後はホテルへ直行。

晩飯はフェリーでおじさんに教えてもらった、ハセガワストアの焼き鳥弁当。

長谷川がハセガワストアに行ってきました。

焼き鳥弁当って言っても肉は豚肉のでした。

理由はつらつら書いてあったけど、うまかったので良し。

函館の有名なご当地チェーンみたいですね。

翌日は朝市に行くために早起きしますので、早めに寝ました。

走行距離 170キロ

走行時間 4時間

使用金額 12028円

平均燃費 18.3キロ

全然1日1万円以内に収まらねーー!