はせがわにっき

油冷エンジン搭載のカタナ3型乗ってます。Twitter・Instagram→ID:hasegawaeiiti

北海道ツーリング3日目

今日は移動日です。

元々の行程では、富山スタート→新潟→山形→宮城の流れで480キロの行程。しかも下道でしたが、ちょっと無茶が過ぎるだろとなりました。

 

バイクが

 

人間は何とでもなるんですけどね、機械は正直ですよね。昨日のエンジンの異音も、どうやら熱ダレによるものみたいですし。実際今日は油温を110度未満に調整しながら走ったら、すこぶる好調でした。

渋滞に巻き込まれるとすぐに120度の後半まで上がるので、190キロほど高速を利用しまし、時間にして2時間節約しました。

お値段4230円。

 

タイムイズマネーですよ。おかげで1日の使用限度額超えましたけど。

 

f:id:hasegawaeiiti:20160614231139j:imagef:id:hasegawaeiiti:20160614231224j:image

 北陸自動車道を眺めながら、乗るか乗らまいか迷う図

 

食事の話

f:id:hasegawaeiiti:20160614231238j:image

f:id:hasegawaeiiti:20160614231244j:image

 

晩飯の話は昨日しましたが、朝昼は基本的に食べてないんですよね。行程がキツすぎて、店に寄る時間がないっていう方が正しいですが。

今日の朝飯はパーキングで食べたます寿司(申し訳程度の富山要素)と、昼は道の駅で買ったでん六さくらんぼ味(申し訳程度の山形要素)です。

粗食ですね(笑)

 

その分夜は仙台で奮発しました。

f:id:hasegawaeiiti:20160614231608j:image

 

旨味 太助の牛タン定食 1300円

世界最古の仙台牛タンの店だそうです。

牛タンの産地はカナダでしたが。

 

かなりうまくて、ご飯のお代わり(有料)しちゃいました。

仙台の繁華街はかなりはやってて、店に着くまでに無料案内所のお兄さんに、高確率で引き止められますが、それが苦痛でない、もしくはついていかない自身がある方は、オススメです。

 

f:id:hasegawaeiiti:20160614231952j:imagef:id:hasegawaeiiti:20160614232000j:imagef:id:hasegawaeiiti:20160614232013j:imagef:id:hasegawaeiiti:20160614232016j:image

 

観光は富山から400キロ走って、蔵王キツネ村へ行きました。本日最初で最期の観光地です。

キツネ100頭放し飼い!の謳い文句の通り、広い檻に人間が入ると、首輪も何も付いてないキツネたちに囲まれます。

入った瞬間警戒して、一斉にキツネと目が合いますが、おそらくこれから先あの数のキツネに同時に見つめられる瞬間は無いと断言できます。

 

動画もあります。

https://youtu.be/0Xr5oasf0N8

https://youtu.be/UuCM2Q6W0QI

https://youtu.be/YMYy9K7npe4

 

キツネじゃないけど、ウサギの食事が可愛かった。

https://youtu.be/YKuG6hxqVsM

 

独り言多いのは気にしないでね。

 

 

宿は仙台にあるゲストハウス欅。

北海道でライダーハウス泊まるか迷い、まあ予行演習がてらと泊まったものの、コミュ症爆発で非常に居心地悪し。

向き不向きありますね、コレは。僕は向かない感じ。コミュニケーションお化けの方は、楽しいと思います。実際にオーストラリア人の方と色々話しできましたし。

 

寝床も共有なので、荷造りしてたら隣の人に睨まれた。やりづれぇ・・・。

f:id:hasegawaeiiti:20160614232927j:image

 

 

仙台は思ったより栄えてて、気候も安定してるらしいし、ちょっと住みたいと思いました。

 

f:id:hasegawaeiiti:20160614233019p:image

走行距離 450キロ

走行時間 8時間40分

 平均燃費 18キロ

使用金額 13817円