はせがわにっき

主に車とバイク、ツーリング関係の日記帳です。

SUZUKI Bandit1200

お久しぶりです。

前回の更新から1か月も経ってしまいました(汗)

仕事が忙しくてね・・・という言い訳は置いといて、更新3回目の時点ですでに開設2ヵ月半経過ってどうなんだ。

 

まあいいや。

 

今日は僕のもう一台の愛車「Bandit1200」の紹介です。

f:id:hasegawaeiiti:20160214215439j:plain

 

 

自動車はマツダバイクはスズキ派の私です。

というかスズキ車だけしか乗りたくない!とかいうわけではありませんが、買ってきたバイクがどれもスズキ車ばっかりだったというわけです。

 

それもこれも、バイクに乗りたいと思った最初のバイクが、コレ。

f:id:hasegawaeiiti:20160214220709j:plain

通称:3型カタナ。

2型カタナはかなり有名だと思いますが、3型・4型はあまり売れなかったこともあり、ドマイナー。30年近く前のバイクということで、足回り等に手を加えていかねばならず、また一番の特徴である、リトラクタブルライトがまともに実働し、車体的にも良好なものとなるとかなり厳しいです。

機械いじりできないからね。

 

というわけで、当時はお金も無かったし、とにかくカタナに乗りたいと思って、免許取って最初に買ったのがコレ

f:id:hasegawaeiiti:20160214221614j:plain

GSX250S KATANA

 

小刀とか言われて馬鹿にされがちですが、こいつは本当に良いバイクでした。南は熊本、北は名古屋までコイツと一緒に旅をしました。

小刀との思い出はまた別の機会に語るとして、こいつのエンジンはバンディット250と同じもので、とにかく良く走るバイクで、最初に乗ったバイクがこいつで良かったと、今でも本当に思います。

 

小刀に2年半程乗り、そろそろ大型に乗りたいなあと思い大型免許を取得しました。

GSX750SかGSX1100Sにしようかとも思ったのですが、カタナは正直小刀でかなり満足していたので、他のバイクにしようと思いました。

 

僕のバイク選びの基準は、人と被らないこと。そして大型に乗るからには、最終的には北海道にバイクで行くのが当たり前とかいう、わけのわからない考えのため、SS系よりはツアラーとかネイキッド系のほうが良いなあと思い探し始めました。

 

そしてたまたまレッドバロンで見かけ、興味を持ち、購入したのがコイツ。

f:id:hasegawaeiiti:20160214222800j:plain

Bandit1250S

 

まーたバンディットかよ!(笑)

走行距離5000キロ、ナビ、エンジンガード、ETC付で60万円切りと、流石コスパのスズキって感じです。ただ購入4日目の雨上がりの日に、マンホールで後輪が滑り、人生初の転倒を経験。

ショックで若干バイクから離れてしまいました。

まあこの子との思い出もまたの機会に。

 

 

そしてたまたま知人のバイク探しで行った、カワサキの専門店で見かけて、ひとめぼれして購入したバイクが今のバイクである、Bandit1200です。運命の出会いでした。

f:id:hasegawaeiiti:20160214223306j:plain

1250Sをバイク王で売ったら、45万円という謎の高値で売れ、そのお金で買いました。

スズキと言えば、油冷エンジン!一度乗ってみたかったんですよね。

 

そしてこの子は買った時点ですでにかなりカスタムされていました。

わかるだけでも、ヨシムラのフルエキ、オーリンズサス、ブレーキのディスクの交換、ブレーキワイヤーの交換などなど…。非常にお買い得な一台でした。

 

乗り味はGSX‐Rのために作られたエンジンである油冷だけあってトルクとパワーも申し分なく、先代のGSF1200のように、気を抜くとすぐにウィリーといったようなじゃじゃ馬感もマイルドに。乗っていて楽、でも走ろうと思えばしっかりとこちらに従ってくれる、良いバイクです。

 

f:id:hasegawaeiiti:20160214224018j:plain

買ったのが2015年9月ですので、まだ半年も乗っていませんが、ちょっと出かけるだけでもついつい乗ってしまうほど、お気に入りのバイクです。

 

ツーリングに行って、CB1300やZRXなんかと並べると、どうしてもツーリング仲間の関心は前述の2台に集まりがちですが、油冷特有のエンジンの頑丈さや、走りの良さ。何よりスズキ車のコスパの良さは、乗ってみないとわかりにくい特徴なのかもしれませんね。

 

今後状態良好の3型と出会ったとき、こいつをどうするかはわかりませんが、現状はずっと乗っていたいバイクになっています。できれば2台持ちしたい・・・!

 

 

まあしばらくはこいつといろんなところにツーリング行きたいですね。

 

 

しっかし、意図せずして乗ってきたバイクがバンディット系ばっかりなんですよね。

前述のとおり、小刀はガワがカタナの中身バンディットですし。

 

バンディット、人気ないし実際あまり見かけないけど、いいバイクなんですよ!現行の1250S、F共に廃盤になるらしいですけど、ホントもったいない!ファイナルモデルが出るとの噂もあるので、もしこれから購入の予定がある方はオススメしておきます。


2月15日訂正

http://news.bikebros.co.jp/model/news20160215-08/

全然廃盤じゃ無かった!

変更点無しで2016年モデルが出るとのこと。バイク屋さんのツイートだったから鵜呑みにしてしまった〜。